にじいろプレート

色々かいていくよ

無能がアルバイトをするとどうなるのか 二郎系ラーメン屋編

f:id:NijimaShione:20210315232838j:plain

こんにちは、🌈です

今回は自分がやっていたアルバイトについて書きたいと思います

・経緯&プロローグ

高校3年生の冬(2018年11月)に初のアルバイトを始めた. 近くにある二郎系ラーメン屋で、当時働いていた中学の同期から誘われた

実際一緒に何回も食いに行ってた為、話を通してもらい面接無しのコネで1発合格

店員が何人も居る一般のラーメン屋とは違い、二郎系は小店なので麺場1人(本職)、接客案内1人(バイト)の2人体制という事もあり、初めは緊張しつつも希望を持ちながらウキウキでツイッターのラーメン好きと繋がりたいみたいなアカウントを作って常連の客と絡んだりもしていた

・1ヶ月目 f:id:NijimaShione:20210316011038j:plain

いざ働いてみたら1つ1つ行動が遅かったり細かいミスを連発しまくる

・焦りでカウンターの拭きが雑、甘いと怒られる

・作業が遅くて効率が悪く、洗い物が限界まで溜まってラーメンを入れる丼や皿が足りない

・持ち帰りチャーシューを入れた袋の結びが緩く、それを「雑すぎw」とツイッターに晒される(店名でサーチしたら出てきた)

・キャベツが入った袋を穴を下にして開けて中身を全て床に落とす(営業中)

・声を出しメモしながら案内するも注文のラーメンの種類を何故か間違える(本当に何故か分からない)

・客の数を数え間違えて(?)、存在しない客をカウントし案内がズレる(思い出すとガチで意味不明で死にたくなってきた)

等、ミスは挙げれば無限にあるが基本的に

・やり忘れ(間違い) ・動作が遅い ・雑(テンパる)

の3連コンボ(無能のうまるちゃん)だった

バイトは自分1人だけなので誰にも助けてもらえず、勝手に店の前に原付を止めるDQN客が居て麺場の人に注意してこいと言われる等 不測(脳細胞の不足でもある)の事態があった場合はどうしたら良いか分からず焦って余計ミスが酷かった

この頃は「最初だから仕方ない」「俺も最初は丼を落として割った事がある」「慣れていくよ」と言われ先輩には許してもらっていた

・2ヶ月目〜

慣れていないから出来ないのではなく、単純に無能だから出来ないのだという事に気付かずにガムシャラに働く(周りは恐らく気付いている)

・3ヶ月目〜

バイト代が入った封筒に「何か1つ出来るようになろう‼️頑張れ‼️」と副店長から小学生を励ますかの様なメッセージが書かれていた事を思い出す.

その翌月以降もしっかりミスをしまくりそこからは何も書かれなくなった

・5ヶ月目〜

一切ミスが減らず、当初は楽しみにまでしていたアルバイトが次第に怒られる恐怖や絶望に変わり果てて半分鬱の様な状態でボコボコに怒られながら働きつつ、半年が経過しようとした時に事件が発生

DQN客(金髪デニムミニスカートの女、今でも鮮明に覚えている)の案内順をミスって後回しにしてしまい「私まだなんですけど?」とガチギレされ謝罪、それを麺場の人に見られて店の裏に呼び出される→帽子でぶん殴られる+過去一キレられて半泣き状態に

それがトリガーとなり、麺場の人のストレスが大爆発. 最終的に「お前に仕事は向いていない」「辞めたら?」「働けないと思う」と言われ完全に立場を失う→LINEグループで謝罪→退会させられる

・エピローグ

僕をバイトに誘った中学の同期(有能)から「お前、副店長に一緒に入りたくないって言われててずっと嫌われてたぞ」と告げられる

言われてみれば確かに、ほぼ半年バイトしてて1回も同じにならなかった(アホすぎて疑問にすら思っていなかった)

そいつが後にツイッターの鍵垢で僕が退会させられたLINEのスクショをバカにしてツイートで晒した為、こちらから泣きのブロック. ラーメン屋店員のツイッターアカウントも無言で削除

これにより他の中学校の同期やそいつと絡んでいた友人全員もブロック. 疎遠になった

20歳になった今、成人式に行かなかった いや行けなかった

親に「大学が始まるから」と嘘の理由を告げて辞めた旨を伝え、無能アルバイト 二郎系ラーメン屋編は幕を閉じた

・アフターストーリー

2020年11月、ウォーキングをしていた時に俺を悪夢のバイトへ誘った中学の同期と遭遇した f:id:NijimaShione:20210316015832j:plain

・アフターストーリー2

2021年3月、暇潰しに入れたTinderでマッチングした女の子から、適当に載せていた二郎系ラーメンの写真と住みの近さから店を特定され「私もそのお店よく行くんです!笑 」とメッセージがf:id:NijimaShione:20210316005928j:plain 健常者の仮面を被り、『昔バイトしてたけど今はもう辞めて最近行ってないんだよね』とそれっぽい雰囲気を演じた

しかし精神的に辛くなった+ 遊びで入れたTinderでガチで女の子と日常会話をするとは思っていなかった為、どう接したら良いか分からず結局何も返せなくなった

ゴメンなさい、ボクは円満退職ではなく「無能過ぎてクビになり客として通えなくなった異形」なんです

読者の方に、無能バイトクビ×2大学入学初日女にツイッター被ブロック経験持ち陰キャカス大学生に興奮する性癖を持つ女性の方は居られますでしょうか

ご連絡お待ちしております